第1回「THE DAYDREAM」


 誰が見ようが、誰も見てないだろうがお構い無しに、少しマニアックかもしれないロックの話をしつつ、読者をどんどんロックの沼にはめていこうという、このコーナーが始まってしまった。いや、勝手に始めてしまった!

 

 おっと、私イシタケイスケ、

最近腰痛に悩まされている、

ラーメン大好き犬派のキン○マ持ちです。つまり普通の男です。

 

 第1回だからってウザったらしい自己紹介なんかしてられっか!!

 先に言っておきますが、ここはコラムなんで言葉は汚いし、下ネタっぽい用語もでてきます。

 'Don't think feel 'な精神でどうか。

 

例えば、キン○マとか、ポコ○ンミッドナイトとか、ファッキン普通にでてきますので、○の中の文字はご想像にファッキンお任せいたします。

 でも第1回だし、書きたいことはそれなりに決まってた。これだ!

 

 

「THE DAYDREAM」について。

 

 

 けっこう真面目な話になるので、

次回から読んでくれると嬉しい。

 ウソ、読んで欲しいよ?実際。

八戸にずっと根を張ってる人は特に。

だって、僕なんてただの得体の知れないヨソ者ですからね~。いきなり受け入れられるだなんて、余程の実績がないとファッキン無理。

 

 どうせただのロック好きなバンドマンでしかないから、自分が知らない人の話なんて馬耳東風。ハイハイわろすわろす。

 みたいなの実際あるよ。そんな中でも、僕がやりたいことを理解してくれて、一緒に盛り上げてくれるって人がいるのも事実。※Supporters参照

 

少なからず、

「このままじゃダメだ!」

「八戸クソだ!」

「早く外にでてぇ!」

「もっと活動の場所を広げてぇ!」

なんて人はいるんだよなぁ~。

んで、僕がやりたいことと言えば、

【地域密着型小規模プロダクション】だ。

 つまり、THE DAYDREAMのサポーターが、現状、音楽の録音、作成、宣伝、マネジメント、MVの撮影や、EP配信もやっちゃうよ?

ということなんです。

 

まずは動きださないと、色々と時間がないのです。僕のように、色々と危機感持ってる人がなんとか現状を変えようとしているのです。

 

 そういう人を団体化して、一種のコミュニティ化して、自分達の活動の場を増やそうとしている'動き'がわかる団体なのです。

 

 ここでいう現状を変えるってことは、「街ぐるみでアート活動を盛んにする!」ってことより、「自分が活動しやすくする」ってことです。そういう人が増えたら、自然と地域活性化に繋がる?繋がったらいいなぁって思う今日この頃。

で、よく言われるのが「金」の話。

 

「儲けがなきゃ続かないよ?」とか良く言われるけど、例えば、初めてギターを手にした時、「このポコ○ンに似た形をしたギターで儲けてやる!」って思ったかぃ?

「あの人みたいになりたい」、

「モテたい」

とか色々あったと思うけど、いきなり儲け話にはならないよね?ってか、僕、儲けようとは思ってないし。

 ただ、こうやって動いたり、誰かがギターなり、音楽初めるきっかけをつくる活動が好きなだけなんだ。

 そして、こういう人がいて、こういうことやってます!っていう情報発信が好きなんだ!好きなことってのは最強なんだ!

 僕が宇宙で1番好きなことであるロックンロールもそう!最強なんだ!やったぜ!って感じなんで、どうか暖かい眼差しで見ててくだせぇ。

 

 だから他人との温度差とか、そういうのはけっこう感じやすくて意外とナイーブになる時もあるし、力不足を痛感する時も、失敗する時もある。

 むしろ、失敗ばかりだぜ!でも、好きなことやってるぜ!ざまぁみろ!っと、僕をバカにしたファッキン野郎に言っておく。

 

 おっと、話がそれた。いや、最初からそれてるじゃ~ないか!そもそもロックの話だろ?まぁいいか。

 

 つまりまとめるとこうだ!

「我々THE DAYDREAMは貴方の'スキ'を'カタチ'にし、志に合わせた活動を全力でサポートする地域密着型小規模プロダクション」

だ!

 

地域密着型小規模プロダクションと聞いて、

「こいつ何いってるの?」系と、

「マジか面白そう!」系の2極端なのは、既に明白だ。

 僕は後者の人にしかお願いしないし、話も噛み合わないとわかってる。

 

 だが、このファッキンコラムを読んで、「なんとなくおめぇの気持ちわかるぜ」

 っていう人は、僕のファッキンコラムなんか読んでないで、THE DAYDREAMのサポーター、そして、僕らがこれから関わっていく人達を応援してくださいお願いします。

 

 よし、終わった。ファッキンフィニッシュさ。第1回はファッキンな話だったファッキン。次こそはロックの話をしたいファッキン。

 

唐突にファッキンアデュー。