第5回「aiko」前編



前回とんでもない名盤を紹介してしまって、次に書くのは

「The MilleniumのBegin」

とかいいながら、今回は全然メジャーなシンガーの紹介になりました。

当団体のサポーターのKANADEさんにいろいろと感想を聞き、至った答えは


「面白いけどマニアックすぎる!aikoとかがいんじゃない?はは(笑)」


的な感じで急遽、執筆中の原稿を全消しし、一回みんなでもわかるミュージシャンについて語ろうと思います。


しかし「ようこそカオスの入り口へ」というタイトル通り、マニアックな部分もありますゆえ、aikoをちゃんと聴いたことがない人には意味不明かも。

 

公言します。

僕は小学校6年のときからaikoジャンキーです。ロックンロールを抜かせば、日本、いや世界一好きなミュージシャンの1人です。


今回は絶対長くなる自信があるので、前編と後編に分けます。ぶっちゃけ、僕のコラムはたくさんの人に読んでもらいたいのではなく、いわゆる同士への呼びかけに過ぎなかっただけのコラムです。

それでも100人いたら10人ぐらいはリンク再生してくれてるんだぞ!意外だよね。

ただ、今回はオ○ニーコラムではなく、真面目な紹介と、もう一回聴こう!という問いかけなんで、ぜひ読んでほしいです。

 

今回大長編なので、さっそくいきますか。先に言っておきますが、これを見てキモイと思われてもかまいません。そんな奴にも中指立ててやりますよ。ではいきます!!

 

本名 柳井愛子(やないあいこ)は大阪の吹田市出身。1975年生まれの歳をとらない可愛さの化け物です。この世代(40代の女性シンガー)は椎名林檎嬢、YUKIなど歳をとらない魔女世代でもありますね。

誕生日は、11月22日(いい夫婦)だから覚えやすい!


大阪の短期音大を卒業し、98年のメジャーデビューまではラジオのDJとかやっていたっぽい。aikoが影響を受けたのは、ユーミン、ドリカムはわかるけど、シュガー・ベイブからも影響を受けたって話です。


最近の紅白でユーミンがサプライズ登場したとき、笑顔ながら泣きながらその姿を見ている姿は記憶に新しい。

ってか、2018年の紅白はマジでヤバいメンツだったよね。ユーミンのバックバンドとかね。


身長152センチ、AB型。

メジャーデビュー前に

「AB型の二人」

ってタイトルのナンバーもありんす。

これは、「ドーテイオムニバス」

ってタイトルのオムニバス音源で、友人と作ったものなので、メジャーでは音源化されてません。1000枚限定の会場限定販売アルバムなので、僕は持ってません。



この「ドーテイオムニバス」は、ほぼ市場に出回りません。当然か。しかも、メルカリでは10万円~15万円ほどで取引されているんで、5万円で売られてたら安いと勘違いしちゃうね。ちなみに、「かぶとむし」という平仮名表記のLP版も存在し、こちらもお高いお高い。


そんなことより、

aikoと言えば、身長152センチの割に、Mジックなステーション番組ではもっと小さく見える。でも、体を全て使ったパフォーマンスや、タオルを振り回す姿はマジでロック!


昔はTシャツにジーンズ、スニーカーがトレードマークだったけど、最近ではボーイッシュスタイルからガーリーな衣装に変化している。でも、CDJとかではいまだにボーイッシュスタイルの時もあって、それもまたファンにとっては「あの時のaikoだぁ~」って思わせることもあったりなかったり。


スニーカーはコンバースよりVANSが好きって言ってなかったっけ?雑誌でVANSを履いてたからかもしれないので、違ったらめんごめんご。


ちなみにaikoのラジオは下ネタばんばんいいます。ナイナイの岡村隆史とのラジオではオナニーとかは余裕で、今日つけてるブラも普通に教えてくれます。オールナイトニッポンで毎週やってたときのはYouTubeに何個かありますんで、寝る前に聴いてみたら嫌なこと忘れるよ。


最近久々オールナイトニッポンにでたんだけど、ヤモリだけのインスタを始めて「'ヤモリミユキ'って名前でやってます」って言ってたよオールナイトニッポンで。


aiko本人はずっと笑ってるんでこっちまで笑っちゃいますよ。チャーミングで、関西ノリも含めて親しみが持てるので、ぜひ聴いてみてください。

ここまでDJとして番組を回せるのも、過去の経験も生かされて、何より話が面白い!頭の回転が速い!何より皆に愛されてる。

ずっと好きだぜ!aiko!

やっぱり長くなりますね~。さすがaiko。今回は無理やり2回に納める形なので、とっとと曲いこうか!


名曲が多すぎるんで、個人的に好きな曲ベスト3でいこうと思います。4946。

※amazonから転載


これは花火のジャケット。

僕が1番好きな仮面ライダーの名前と同じ通販サイトからお借りしましたが、これから紹介する超有名曲を扱うのは、僕的にはかなりキツイ。

みんな知ってるし、同じ日本なら間違って本人に伝わっちまう可能性も0%ではないので、気合い入ります。

 

花火は99年の8月にシングルとして発売。僕が初めて買ってもらったCDです。当時のPVは今でも覚えてる。aikoが緑色の箱の中で、オーバーオール姿で煽る感じだったな。すげ~可愛い。のですが、僕は歳をとり続ける度、今のほうが女性としては好みです。

 

僕が特に好きなのはLive DVD

「Love Like Rock」の花火だ!

参ったか!僕は三国駅までのシングル、アルバムは「夢の中のまっすぐな道」、ベストは「まとめ1.2」、そしてPV集のウタウイヌと、このDVDを所有している~~~!最近のシングルコレクションや、アルバムはまだ持ってないんです。

個人的に、「まとめ」は、、、外れ感が強い。まとめ1の後半はいいけど、もっとカップリングやアルバムの名曲を入れて欲しかったと思います。


次回、後編に話しますが、

「深海冷蔵庫」は外してほしくなかったなぁ。ジェット、MixJuiceはとてもよいのだけれど。


残念ながら今回ばかりはyoutubeにもねぇぞ。だから伝えるのがとても難しいから、ただラブってことを伝えます。


このDVD「Love Like Rock 」はとことんロックなaikoが拝める名盤。そしてアレンジしまくって、自分の曲すらもぶっ壊してしまいがちなaikoがマジでかっけぇっすよ!特に後半はやばい。

ジェットとかはマジなロックだよ!

超かっけぇんだよ。客にデカイ水鉄砲をぶっぱなします!


皆さんが想像してるaikoのライブとは違って、スピッツのライブぐらい立てノリです。Perfumeが夏フェスでたときのポリリズムぐらい立てノリでぃ。ちなみに僕はこのポリリズムを現地で見ていた‼

 僕が生で観たaikoのライブは、朝のテレビ番組企画のライブかな?ツアーには参戦していないんだよなぁ。あともうひとつ、髪が長い時に観た記憶があるけど、めっちゃ遠くて、小さいaikoをほぼ認識できずだったのを覚えてる。


そして、このDVDの花火は、次のゴーゴーマシンとセットなんだよなぁ、セットでかっこいいんだよ。Love Like Rockといいつつ、ここだけはしっとりした、リコーダーバージョンの花火とゴーゴーマシンが拝めます。


ゴーゴーマシンのイントロを吹いた後のハニカムaikoは、マジで恋する5秒前。この感覚は、椎名林檎嬢が群青日和を弾き終わった後のハニカミに並ぶほどマジで恋する5秒前。わかる人にはわかる!

むしろこのDVD持ってる人はもう一回みろ!

※amazonから転載


原曲の花火もいいけど、ライブで歌う花火のときは、「眠りにつくかつかないか~からアレンジ、アレンジ、アレンジ。

ジャズ、ブルースの要素も入ってかコード進行?はトリッキー極まりない。女性が歌うにしても、aikoは難しいっていうのは音程とるのが難しいってことらしいっす。あと息継ぎ。


ただ、これはカラオケの話だ。

aikoの曲はカラオケには最も不適切だって思います。何故なら、aikoの作曲は自由奔放。僕は音楽の理論はおろか、ギターのコードすら独自にチューニングするもんで、譜面など全くわがんねぇんだけんども。


aikoにピアノで弾き語りさせたりアカペラで歌わせたら原曲崩壊、完全セルフカバーオリジナルの曲ができあがっちまう化け物なんすよ。

でも、結局aikoのポップスになっちゃうんだもんなぁ。


僕がバンド時代、高円寺のライブ後に声かけてくれた劇団○季の、とある方がタダでボイトレつくって言うんで、怪しさ半分でタダってことで行ったことあるんだよ。僕がボイトレに!この僕が!って言ってもバンド時代を知ってる人しかわがんねぇが?

ライブ会場には、衣装とボンベイサファイヤしか持っていかないぐらいの面倒臭がりボーカリストだったのさ。


それはいいとして、

その際言われたのが、

「1番はちゃんと歌う、2番は自分をだす、3番はぶっ壊せ


と習いました。そんとき僕は無難に、ベンイーキングの「ステンバイミー」と、斉藤和義の「歌うたいのバラッド」を歌ったけど、ラスサビで原曲をぶち壊すのはとても楽しいよ。


果たしてこれはボイトレなのか?

ま、いいか。

四つん這いでロウソクを1時間腹式呼吸で消し続けたりしたし。

ま、いいか。


その、「ちゃんと、自分、解体」の3拍子と似たようなことをaikoもやっているので今回のYouTubeリンクは、aikoのチェリーっす!

似たようなと言ってもレベルは全く違うんですけどね。



話がそれたけど、

なので、いかに花火をaikoっぽく歌うのなら歌詞と構成を覚えて、自由に歌ったほうがカッコいいんです。


眠↑りにつくかつかないか→シーツの中の瞬間は~↓い~↑↑つも~~↓

あなたのこと~↓

か~ん↑がえて↑て↓~ぇえ~↓


っ的な?ダメだ文章じゃ伝わらねぇ。


サビの歌詞の背景には、

「友人と一緒に行くはずだった花火大会に行けなくなったから、花火を上から見下ろせればいいのになぁ」

って思ったかららしいですが、そもそも友人と言いつつも、「こんなに好きなんです、仕方ないんです」って歌詞から思うに、片思いの好きな人だな。って思いますよね。


ナキ・ムシとカブトムシの「虫シリーズ」間に発売された花火でハッピーエンドな感じではない曲なので、サビでは一気にその片思いの相手への気持ちが解放されるって感じがします。だからサビは忠実に歌ってあげたほうがいいと思います。


何故ならこれは失恋ソングだからだ!

三角の耳、三角の目を持った天使が、疲れてるならやめれば?1度や2度転んでみれば?などと、ささやいてくるんです。打ち上げらない花火のことを歌った、花火なんです!

気持ちを込めるなら直球!

ストレート!

だからちゃんと歌ったほうがいい!


aikoはこいつを天使と言いながら、歌詞ではけっこう消極的なことを言ってくる。叶わない恋だとわかっているからこそ、なのかもしれないけど、毎年花火大会に行く片思いの友達って時点で、男的には100%脈ありなんだけどなぁ~。

aikoを振るなんて、世の中の男が許さねぇぞ。そして、最後の最後には、バイバイしちゃうってオチなんだ。だから、片思いしてるaikoを盛大に応援するためにサビは盛大に歌うんだ!


っと、解釈してるけど、我々がサビを盛大に歌ってaikoの片思いを応援することが果たして正解なのかはわがんね。歌詞的にはとっくに失恋しているように思えるし、天使のささやき的に片思いナウな感じもしなくもない。


どっちにしろ、この友人のせいでaikoが枕を涙で濡らしたことには変わりねぇ。

この友人がクソすぎる!お前彼女いんのに毎年花火大会行ってたんか!ゴミクズだぜ、ファック!ファック!ってことにもなりかねん。

何より花火の曲の中で、花火は上がってない!つまり、恋は上手くいかないってことなんだよね。


この歌詞を読んで別れた後の話なのか、片思い中なのかの論争はここではやめよう。片思いの友人って本人が言ってた気もしないでもない。


そんでカップリングの「相合傘」。

マジで完璧でしょ。男心もくすぐるスタイルっす。好きな女の子に、こんなこと想われたらいいのになぁ~、からの、aiko好きだわ、っという構図が花火で完成します。意外と失恋ソング多いけど、逢いたくて震えるだなんてとんでもない。結局はハッピーエンドなところがあったりなかったり。


さらに、この花火のシングルの4曲目には、インストバージョンの花火が収録されている!これ、aikoが

「好きに歌ってもえぇんやで」

ってことだよ、きっとそうだ。


確かMジックなステーション番組に出演したとき、タモリさんに名刺渡したのも花火歌ったときじゃないか?そういうところ、けっこうロックだよね。


今になっても歌番組で新曲の次にカブトムシや花火を歌う時あるけど、何回聴いても違う花火だからホントに飽きませんね。毎回アレンジしまくって原曲崩壊させるけど、そこが好き。テレビの前のaikoと一緒に歌うのは不可能ですよね。だって僕らが知ってる花火じゃないんだもの。でもカッコいいから好きなのさ。


花火でだいぶaikoについて語ってしまった。曲の理論とかそういうのは佐々木慧太の分野なので、僕が伝えるのは純粋なカッコよさと、そこにある愛だけであとは深く考えません。


ってか、あと2曲あるぞ。

次は、「深海冷蔵庫」。

もう1つはーーーーー、

まだ考えてません!

「かばん」もいいけど、

「アンドロメダ」もいいよなぁ。

最近の曲でもいいけど、

名曲が多すぎて迷う!!!!!

「秋、そばにいるよ」からも選びたい。


結果、ベスト3じゃおさまらない!


なんか今回はいつもより中途半端な気もしないでもない。花火についてもそんなに触れてないんじゃね?ってか、伝えきれないよな、2回に分けても。ま、いいか。


最近イライラすることが多く、酒に逃げてしまい腹がどんどん成長していく。しかしaikoのラジオを聴きながら寝落ちするのも悪くないですよ?オヌヌメ。僕は梅雨明けからダイエットします


Twitterにでも「私もaiko好きです!」ってリプあればとても嬉しい限りです。下のYouTubeリンクもよろしくです。


ではまた次回、後編で。


サラダバ


↓YouTubeリンク↓

aiko「チェリー」